計算機の大幅改造予定について
ご注意いただきたいこと
改造の途中でバグを生んでしまう可能性があります。
『計算機の動作が重くなった/計算機が動かなくなった』
『前にセーブしたときと、計算結果が違う気がする』
『アイテムやカードの効果がおかしい気がする』
など、何か気づかれたことがありましたら、遠慮なく、『投稿フォーム』からお知らせください。
経緯
以前から危惧はしていたのですが、計算機のプログラムに、一部、限界に達している部分が出てきました。
具体的には、アイテムの効果に関するデータで、『○○の場合に効果を発揮』のような条件が複雑化し、
登録するデータの修正だけでは間に合わなくなってきています。
現在は、処理の部分のプログラムを書き換えて強引に計算しているのですが、
好ましい方法ではなく、様々なバグの原因になるほか、作業も煩雑化してよろしくありません。
また、公式の情報で、近い将来、4次職などの登場も予定されているようですので、
登録するデータや、プログラムの処理は、ますます複雑化していくと考えられます。
そこで、それらの大型アップデートを前に、計算機の大幅改造を予定しております。
先に述べた、アイテムの登録データなどを中心に、相当大きな改造になる予定です。
(他にも修正したいと思っている部分はあるので、そこも併せて改造する予定です)
そのため、1回の更新でポン!と変えることは難しく、少しずつ下準備を進め、
部分的なアップデートも含めながら、全体の改造を完成させようと考えています。
基本的には、(改良等を除いて)操作方法に変更がないようにし、
またデータが使えなくなるようなこともないようにしていく予定です。
どうしても、変更などが発生する場合には、
更新履歴や計算機のメッセージ欄(メンテのお知らせなどがかかれる場所)に、
変更されたことが分かるような文章を記載する予定です。
ただ、改造の途中でバグを産んでしまう可能性はありますので、
計算結果に疑問があったり、以前と違う気がするなど、気づかれたことがありましたら、
遠慮なく、左のメニューにある『投稿フォーム』からお知らせいただければと思います。
状況
改造概要
|
記載日
|
完了日
|
状況
|
備考
|
アイテム等各種データの構造変更
|
2021/02/02
|
|
テスト環境で作成中
|
|
アイテム等各種データの再登録
|
2021/02/02
|
|
テスト環境で再登録用の機能を作成中
|
|
便利機能の追加(随時)
|
2021/02/02
|
|
「カスタム表示」を仮実装
|
|
その他
一連の改造が終わると、次のようなことが期待できる想定です。
- 今後、複雑な条件の効果や計算処理が必要になっても、対応できる。
-
これまで、アイテム説明に文章で書かれているだけだった効果も利用できるようになる。
たとえば、すべての装備をチェックして、ノックバック耐性が含まれているか調べたり、
10秒ごとに回復するHPの量を計算できるようになる。
-
新アイテムが追加されたときに、バグが起きにくくなる。
処理のプログラムを修正しなくてよくなるので、次のようなバグが起きなくなる。
(いずれも過去にあったバグです)
- 左手に装備すると、計算がおかしい
- 2つ以上装備すると、計算がおかしい
- 特定のスロットにエンチャントすると、計算がおかしい
- もしかしたら、計算処理がほんの少し早くなる……かも?
- (管理人限定ですが)アイテムなどのデータ登録作業が楽に、かつ、正確になる。
|